鉄則日誌

漫画、映画、本などについて語っていきます。

Kindle Unlimitedで毎日一冊ずつ読む①

 Kindle Unlimitedで気になった作品を読むシリーズを今日から始めることにした。Kindle Unlimitedは予告なく終了する作品も多いので、あくまで執筆現在Kindle Unlimitedに入っている作品ということであるので、注意して欲しい。

 

『全員くたばれ!大学生』

 サレンダー橋本

f:id:muratatetsunori:20200405232025j:image

 

あらすじ

 

 大学生の大学生らしい悪い部分を心の中で指摘しながらも、少し憧れを抱く主人公。彼には人の目を気にし過ぎるあまりに見栄を張った嘘をつく癖がある。また、孤独で1人でいることが多い。授業中もそうだ。(状況は途中で少し変わる)

 そんな彼が出会ったのは、大学生を憎むおじさんだった。おじさんは大学生に罵詈雑言、時には物理的な制裁を浴びさせる。

 

 おじさんを少し警戒しつつも、一緒に主人公は行動していく。

 実はおじさんが大学生を憎むのには理由があり、大規模な復讐を考えてもいて…

というお話。

 

補足

 

 おじさん以外に重要なキャラとしてはヒロインが登場している。(可愛い)彼女は主人公と同じ講義を取っている。そして、主人公の様子を時折観察して何か気になったことがあったら忠告することもある。

 彼女がよく主人公を観察している理由は1巻の段階では謎だ。

 

感想

 

 私も主人公と同じく大学時代はよく1人で授業を受けることがあり、また、人の目を気にしてもいた。なんなら、哲学書も読んでた。なので、主人公が大学生らしい大学生に対して心の中で指摘している部分に関してはかなり同感するものがあった。

 作者の後書きを見る限り実体験を基にして書いている部分もあるみたいなので、主人公やおじさんの叫びは作者の魂の叫びなのかもしれない。

 以上の感想でもわかるよう、私のように、どちらかと言えばいわゆる大学生時代拗らせていた方にこの物語は響くと思われる。

 セリフ、キャラクター、仕草、行動、どれをとっても大学生らしい大学生の描き方が完璧で、作者の筆致には敬服の念すら覚える。

 

 おじさんの復讐計画は無事実行できるのか。ヒロインの思惑は。主人公が辿り着く答えは何なのか。などなど色々な点で続きが気になる作品である。