鉄則日誌

漫画、映画、本などについて語っていきます。

今期アニメ1話感想

1.虚構推理

 あらすじはネタバレになりそうなので、割愛。

 妖怪推理もの。1話の時点では、推理シーンはあまり無かったが、男主人公の謎も気になるし、妖怪や知恵の神となるというヒロインの設定が諸星大二郎蟲師好きとしては心躍ったので、視聴決定。

 戦闘描写やギャグ描写も演出、作画ともに良かった。

 

2.異種族レビュアーズ

 ファンタジーな世界で、様々な種族の風俗店に通う冒険者たちを描いた物語。

 私は原作の1巻をアニメ化決定後読んだことがあるのだが、読了後こんなのアニメとして地上波で放送して大丈夫なのか、と心の中で突っ込んでいた。しかし、無事放送された。内容も原作に史実で。あれするシーンももちろんある(規制付き)。台湾では無修正で配信されていたという。とんだ狂ったアニメ会社だ。

 ギャグも作画も演出もとてもよく、原作の少し単調とも取れるレビュー部分もかなりうまくアレンジしていた。

 OPが汚いヤングマンで映像ともにかなり責めてて思わず最初見たとき吹き出してしまったが、EDはさらに責めてて、あまりの酷さに笑いが止まらなくなってしまった。

 視聴は継続する。

 

3.映像研には手を出すな!

 女子高生3人がアニメを制作する物語。

 元々原作が大好きだったので、少々不安があったが、監督が湯浅さんなだけあって、素晴らしい出来であった。

 背景美術、各キャラの動き、あと、主役3人の声、そして一番不安だった3人のイマジネーションが爆発し最強の世界(空想)を作るシーン、どれをとっても最高で、見終わった後、即視聴継続決定した。

 

後も、色々見ているが、今回はここまでとする。