鉄則日誌

漫画、映画、本などについて語っていきます。

ビリーバンバン菅原さんがアニメ、ゲームの曲をカバー

 ビリーバンバンというグループを皆さんは知っているだろうか。いいちこのCMの曲を歌っている人たちと言えば大抵の人はわかるであろう。

 

 透き通るような声と緩やかなミュージックで作られる曲は、どれも素晴らしい。

 

 そんなビリーバンバンであるが、今メンバーの1人菅原進さんがニコニコ動画にてアニメやゲームの曲をカバーしていることはあまり知られていないかもしれない。

 

 ことのきっかけはメカPさんという動画投稿主がビリーバンバンの声を編集してアイドルマスターの曲「薄紅」を歌わせたことだった。

 

 ニコニコ動画では、特定の人物の曲やセリフなどから、文字を一文字ずつ編集で抜き出して、それらを繋ぎ合わせてまるで本人が言っている、歌っているかのように編集する動画が一ジャンルとしてあるのだが、(簡単に言うと人力初音ミク)このビリーバンバンの「薄紅」もその一種である。

 

ビリーバンバンが歌う小早川紗枝「薄紅」 - ニコニコ動画

 

 このメカPさんの動画が上がって数ヶ月後、なんとご本人であるビリーバンバンの菅原さんがニコニコ動画に「薄紅」を歌って投稿したのだ。

 

 さらにただ歌うだけじゃなくビリーバンバン風に編曲までしている。驚くべきことだ。

 

アイマス曲「薄紅」をビリーバンバン菅原進が歌ってみた。 - ニコニコ動画 

 

 菅原さんは、それからアニメやゲームの曲、他のアーティストの曲を定期的にカバー、編曲したり、自分の曲を歌ったりしてそれを撮影し動画として投稿を続けている。手作り感あるPVもおもしろい。

 

(下記画像参照 2020.9.2.11:52現在のもの)

 

 f:id:muratatetsunori:20200902115304p:image


f:id:muratatetsunori:20200902115300p:image

 

 最新曲はハルヒの「冒険でしょ?」である。

「涼宮ハルヒの憂鬱」OP曲『冒険でしょでしょ?』をビリーバンバン菅原進(72才)が歌ってみた。 - ニコニコ動画

 菅原さんがエンドレスエイトでのキョンの演技をしているPVだ。

 

 菅原さんの動画は最近の私の癒しの1つになっている。皆さんも是非一度聴いてみて欲しい。