鉄則日誌

漫画、映画、本などについて語っていきます。

ビリーバンバン菅原さんがアニメ、ゲームの曲をカバー

ビリーバンバンというグループを皆さんは知っているだろうか。いいちこのCMの曲を歌っている人たちと言えば大抵の人はわかるであろう。 透き通るような声と緩やかなミュージックで作られる曲は、どれも素晴らしい。 そんなビリーバンバンであるが、今メンバ…

『東京ゴッドファーザーズ』について…

注意:私が大学の頃書いたコラムです。かなり拙い文章なのでご注意を。 『東京ゴッドファーザーズ』について… 2015年、12月。クリスマスが後2日と迫ったときだっただろうか。僕はツタヤにいた。お目当てはクリスマスの時期になると定期的に観たくなる…

Kindle Unlimitedで毎日一冊ずつ読む②

※Kindle Unlimitedは予告なく終了する作品も多いので、あくまで執筆現在Kindle Unlimitedに入っている作品ということであるので、注意して欲しい。 『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』 佐倉色 主人公は作者自身でいわゆるエッセイ漫画である。 …

Kindle Unlimitedで毎日一冊ずつ読む①

Kindle Unlimitedで気になった作品を読むシリーズを今日から始めることにした。Kindle Unlimitedは予告なく終了する作品も多いので、あくまで執筆現在Kindle Unlimitedに入っている作品ということであるので、注意して欲しい。 『全員くたばれ!大学生』 サ…

今期アニメ1話感想

1.虚構推理 あらすじはネタバレになりそうなので、割愛。 妖怪推理もの。1話の時点では、推理シーンはあまり無かったが、男主人公の謎も気になるし、妖怪や知恵の神となるというヒロインの設定が諸星大二郎、蟲師好きとしては心躍ったので、視聴決定。 戦…

昨日、今日読んだ本を簡単まとめ①

特に記憶に残った部分をまとめる。 三色ボールペン情報活用術 赤;最重要(客観) 青;まあ重要(客観) 緑;おもしろい(主観) ・読んだ時想起される感情のカテゴリーを上記のような分け方で、3色ボールペンで文書に直接引くことで情報を整理する。 ・キーワードを…

気分が塞いでいる時にオススメの動画(1)

今回は(初回であるが)気分が塞いでいる時に私がよく見る動画を2本紹介したいと思う。 どちらも笑えて、辛い現実を忘れられてオススメだ。 1.ネッキーとあそぼう わんぱく☆パラダイス 第4回 (参加型) - ニコニコ動画 とある地方局で放送された子供番組である…